夏の星座にぶら下がって

花火を写真におさめるのは、なかなか難しい。



分かっているのにそれでもシャッターを押してしまう。



今年初めての花火大会。
仕事が重なることもなく楽しめる日だったので、さてどうやって楽しもうかとここ数日ずっとわくわく。

花火にはやっぱり、とお気に入りの浴衣を着て下駄をカラコロ鳴らしながらお出かけ。

花火を近くで見ながら夜店を楽しむのが大体の定番だったけれど、今回はちょっと大人な楽しみ方をしよう!というわけで仲のいい先生の部屋(マンション10階)へ遊びに行ってベランダに椅子を並べてビールを飲みながら花火鑑賞しました。
夜風がきもちよくて、人ごみもなくて、癒されたー。
花火大会に出向くわけじゃなかったのに浴衣を着ていったのでみんなに驚かれたけれど、やっぱりいいものだねぇと評判は上々。
浴衣や着物を着るのがだいすきなのは、きっと母の影響だろうな。何でもない日にさらっと浴衣を着こなして出掛けられるようなそんな粋な女性に憧れます。
花火大会の日に「見て!見て!」と言わんばかりに着飾った浴衣女子の群れを見ると、何だかちょっと気持ちが萎えてしまうのはわたしだけ?
でもね、可愛らしくきれいに着こなしている女の子を見つけるのはすき。黒や紺がベースのはっきりした色柄のものより、淡い色づかいの浴衣に惹かれてしまう。


せっかく日本に生まれたんだから日本の夏の楽しみ方をしたい。


花火が終わったあとは、おいしい焼き鳥屋さんへ足を伸ばしてジョッキで乾杯。
ごくごくごく、と喉を鳴らしてビールを飲み干す瞬間はやっぱり至福のひととき。大人になったものです。


わたしの夏は、まだまだこれから。