日々ごはん

わたしの元気の源は、おいしいもの。

色気がないと笑われたって、食い意地が張ってると笑われたって、これだけは譲れないのだ。
おいしいものはわたしの心を簡単に満たしてくれる。


実は得意料理、鯛のあら炊き。
こっくりした煮汁がすきで、スーパーで鯛のあらを見つけるとすぐ手に取ってしまう。余ったあらで作ったお味噌汁も最高にすき。だいすき。


今年の夏は、よくゴーヤを食べている。
苦くて苦手だったけれど、ちゃんと下処理をすれば苦味も抑えられるし、何より栄養満点の夏野菜!
ひとりごはんだけどいっぱい作って、お弁当に小鉢に大活躍。



今日は久しぶりに寝坊。
起きたら「仕事を始めているはず」の時間で、一瞬何が何だか分からず、無駄に部屋の中を走って一周したり、変な汗を掻いてなかなかパジャマが脱げなかったり。


やっぱり朝余裕がないというのは、だめだ。
朝からそわそわすると、一日どうも落ち着かない気がする。