いつもおなかがすいている

照り焼きチキンと夏野菜のお弁当

お弁当には入れない方がいいとか言われるけれど、すきだからいいの、にらたま。臭いは気にならなかった。
にら・なす・オクラと夏の野菜たっぷりお弁当。なす炒めやオクラのごま和えはちびちびっと作るのは性に合わないので、多めに作って常備菜として冷蔵庫へ。ストックがあるとお弁当作りのとき、うれしい。



グラタンのお弁当

グラタンをつくった翌日は、もちろんグラタンのお弁当。だってだいすきなんだもん。この日はポテトときのこのグラタン。
豚肉でしそと梅肉を巻いてチンしたもの(豚肉の梅しそくるくる)はお弁当によく入れる。火を使わないし、らくちん。とろけるチーズを一緒に巻いてもおいしい。この日は豚肉が思っていた以上にぶあつくて、巻くのも食べるのも大変だった。反省。



この夏よく作ったごはん。

鶏もも肉豚ばら肉を甘辛く焼いて、ごはんと炒めあわせて、最後にしそをたっぷり。ごまをぱらり。夏にぴったりの、がっつりだけどさっぱりごはん。食欲のない日でもよさそう。(わたしは食欲のない日、というのがほとんどないのでよく分からないけれど)


この間すきなひとに「料理とかお菓子とか上手なんやし、ブログとかで全世界に発信しちゃえば?」と言われた。
うん、すでに発信してるよとは言えなかった。