ニューヨークひとり旅、3日目

この日は、大きな目的を果たすためにがんばって早起き!(とは言え、連日の遊び過ぎと寝不足のせいで予定より30分ちょい寝坊してのスタートというゆるさ。)


こんな素敵なパーラー(リビングのようなところ)で朝ごはん。


たのしみにしていた朝ごはん。とろとろのオムレツにサラダ、フレッシュなフルーツ、焼きたてのイングリッシュマフィン、つぶつぶオレンジジュースにあたたかい紅茶。しあわせ。テーブルにはたくさんの種類のドレッシングやバター、ジャムが用意されていて、あつあつのイングリッシュマフィンにバターをたっぷりつけて食べるのが最高でした。
朝ごはんを食べていると、他の観光客の方(日本人)と一緒になっていろんなお話ができたのもよかった。昨日はここに行ったとか、このお店がよかったとか、今日はここに行く予定だとか。朝ごはんがとってもおいしいことだとか。ここで出会った、親子で旅行中だという2人(娘さんは大学生)にはほんとうにお世話になりました。オーナーさんもつかず離れずの距離でいろいろアドバイスをしてくれたりして、とても居心地のいいホテルでした。




おなかを満たして向かったのは、お約束の自由の女神


こんなフェリーに乗って、リバティ島へ。


小さくなってゆくマンハッタンの摩天楼。この時、シャッフルにしていたi-Podから流れてきたのは「僕らが旅に出る理由/by ねえやん」でした。はまりすぎてるよ!


感動のご対面! STATUE OF LIBERTY!


リバティ島に降り立ってから、女神の後姿もぱちり。

やっぱり自由の女神を見たら、「あぁニューヨークに来たんだ、わたし」と改めて実感して、感動。だってミニチュアでも写真でもなく、目の前にある。ここにはひとりで来たのだけど(友達は学校だったから)、日本人の女の子2人組に「おひとりですか?すごーい!」って話しかけられたり、売店のおじちゃんにウインクされたり。旅行の直前までは「色々行きたいところあるけど、友達が一緒に行けない時はどうしよう?!」って実は心配だったのだけど、そんな心配はどこへやら?というぐらい、ひとりを満喫。たのしかった。
ちなみに、ホテルのオーナーさんのアドバイスで早起きして朝イチの便に乗って大正解。次の便から大行列の大混雑でした。チケットは前もって買っていたし、空港並みに厳しいセキュリティチェックも並ぶことなく難なく通過して、フェリーでもゆったり。


マンハッタンに戻ってから、今度はあの世界3大美術館のひとつである、「メトロポリタン美術館(MET)」へ。ここは絶対に外せない、と思っていたけれど、想像をはるかに超えた規模で素晴らしかった。とにかくすごかった。


建物自体も、とっても素敵。入口前には石段のアプローチ。


「睡蓮の池に架かる橋」モネがすき。


何だかほっこりしてしまう絵。いいなぁ。


ギリシャ彫刻や装飾美術もとっても素敵でした。


エジプト美術と一緒に。笑


METは、とにかく広い。そして膨大な数の作品。とても1日や数時間じゃ回りきれません。撮った写真はあまりにも多いのでちょびっとだけ載せました。時間が限られていたので興味のあるところに絞って回りました。エジプト美術、ヨーロッパ絵画、近代美術、ギリシャ・ローマ美術など。それからミュージアムショップがたのしくて!モネのカードや自分&家族&お友達のお土産を買いました。
館内にはたくさんのガードマンが立っていて一見怖そうに見えたりもするのだけど(スーツ姿で大きな黒人さんとか)、写真を撮っていたら笑顔で声をかけてくれて、作品と並んで一緒に撮ってくれたり、「oh〜pretty!」と自分のほっぺを人差し指でぐりぐりしながら近寄ってきたり、お茶目でやさしいひとに出会えました。



学校が終わった友達とお昼すぎに合流して、ニューヨークで一番おいしいというハンバーガーを食べに行きました。マディソンスクエアパークという公園内にあるお店で、噂に聞いていた通り行列だったけれど、30分ぐらいで買うことができました。


青空のしたで食べた本場のハンバーガー。おいしかった!


公園と言えば、ニューヨークの公園では普通にリスに出会えてしまう。友達には日本で公園に鳩がいるようなものだよ、と言われたけれど、やっぱり感激でした。リス、可愛かったなぁ。仕草がたまらない。


それから、ショービジネスの中心地「タイムズスクエア」へ。


ブロードウェイの劇場やネオンがきらめく場所。


活気があって、パワーがあって、ニューヨークだ!っていう場所。

タイムズスクエアでは、その日のミュージカルのチケットが格安で買えるというお店を覗いたのだけど、公演中のものと時間や観たい内容が合わなくて、今回の旅行ではミュージカル鑑賞はあきらめました。英語力があればよかったんだろうけど、内容をある程度知ってないと字幕がないので(当たり前)ストーリーやセリフがつかめないのが悲しい・・・。オペラ座の怪人が観たかったの。



それからロックフェラーセンターへ。ここはクリスマスにあの巨大なクリスマスツリーが飾られる有名な場所。パラソルが立ってカフェになっている場所は、冬になるとアイススケート場に変わるんだそう。


用事があるという友達とここでいったん別れて、ひとりでSOHOエリアへお買いものへ。友達に「買い物なら絶対SOHOは外せない!」と聞いていた通り、可愛いお店がたくさん!行きたかったお店がたくさん集まってました。


SOHOは、タイムズスクエア付近とは全然違う雰囲気の街並み。石畳のおしゃれな通りと建物は、ヨーロッパみたいな雰囲気でした。ニューヨークは場所によってがらり、と雰囲気が変わるのも面白いなぁと思ったのでした。



ニューヨークに来たからにはやっぱり、ね?と言うわけで、どきどきしながらkate spadeへ。それまではお買い物ではそんなに会話をすることを必要としなかったのだけど、こういうちゃんとしたお店ではそれなりの会話や態度が求められるわけです。緊張したけれど、店員さんがとても気さくな方でよかった。あれこれ見せてもらって、色違いや型違いを鏡の前で持っては「あなたはこっちの方が似合う!」とアドバイスをしてもらったり、商品の説明をしてもらったりとちゃんとお買い物をたのしめました。ここでは可愛いポーチと小さいバッグをお買い上げ。

他にもこのエリアでは可愛い洋服屋さんや雑貨屋さん、ボディケア用品が買えるお店が色々あって、それまでお買い物に時間が取れていなかったのもあって「きゃー♪」「わー!」とひとりで大盛り上がり、お買い物大会でした。雑貨やコスメも買えて、大満足。


とっぷり日が暮れた頃、また友達と待ち合わせをして夜ごはんへ。


前日にバーベキューで出会ったひと(友達は少し前に知り合ったそう)が、よかったら一緒に食事しない?と誘ってくれて、3人でリトルイタリーの方へ。おいしいピザが有名なお店でした。アンチョビがアクセントになっていておいしかった!ビールによく合うの。
一緒にごはんを食べたのは30歳ぐらい男のひとなのだけど、実は実家が近いことが判明して(高校は違うけれど学区が一緒)地元ネタでも盛り上がってたのしかったなぁ。とても不思議で魅力的な空気をまとったひとでした。日本に帰ってくる時にはぜひまた会いたい。

ミュージカルを観ないんだったら、ジャズなんかどう?と素敵な提案をしてくれて、ごはんの後はジャズバーに行きました。まさか本場のジャズを楽しめるなんてー!とわくわく。しっとりした雰囲気のお店でお酒をたのしみながらジャズを聴いていたら、あまりにも心地よくてうっとりしながら意識が遠のいてうっかり居眠りしてしまうぐらいでした。笑 
1日これだけ動いて、お酒まで飲んでしまったら、もうだめです。


結局また夜中にホテルへ戻ったのだけど、乗った地下鉄の路線が一部地上を通るものだったので、夜景を眺めることができました。途中、居眠りしそうになったけれど、それは危険よ!と必死に自分に言い聞かせて我慢。
地下鉄を降りて、改札を出てホテルに向かっていたらチラチラとこちらを見てくるひとがいて。怪しい雰囲気のひとではなく、ちょっとラテン系っぽい普通のおにいさん。何だろうと思いつつも、眠いし遅いので足早に歩いていたら、ナンパされました・・・!一緒にコーヒー飲みませんか?とベタなお誘い。もちろん、夜中に知らない外国人について行くなんて怖いので「No thank you, sorry.」と言って笑顔でさようなら。

ホテルでシャワーを浴びて、歩きすぎて痛い&むくんだ足をマッサージして、おやすみなさい。ここのお風呂に置いてくれているボディクリームがとってもいい香りで、癒されました。翌日ちゃっかりそのお店へ行ってお買い上げ。